うつむいて見る虹もある。

私は緑に囲まれた渓谷や水源が大好きです。
澄んだ空気と美しい光景にとても癒やされます。
 
 
その日、天気が良かったので、菊池渓谷(きくちけいこく)へ出掛けました。
大好きな場所です。
渓谷を、寄り道含めて2周、二時間半ほど歩き、
「歩いた歩いた気持ちよかったぁ、さぁ帰ろう。」
と出入り口のゲートを出て、横断歩道を渡りました。
 
 
すると、その先に立っていた年配の男性スタッフが、
「ちょっとちょっと、橋から下を見てごらん。虹がかかってる。」
と声を掛けてくださいました。
どれどれ、と橋の上に行き下をのぞき込みます。
 
 
「おー!!」
くっきりと虹が見えます。
00000IMG_00000_BURST20201007110027962_COVER (1).jpg
 
これがその時に撮った写真です。
二重になっています。
川のしぶきに日光があたり、キラキラと輝いていました。
明るく美しい光の芸術は、永遠ではないので尚更に感慨深いものでした。
 
 
スタッフの男性が他の方にも声を掛けていましたので、私はその場から離れました。
是非とも多くの人に見て貰いたい。
スタッフ男性の気持ちが私にも移り、すれ違う方に、
「あの橋から今なら虹が見えますよ!」
と声を掛けると、嬉しそうに向かわれます。
虹は心を明るくしますね。
 
 
このように、うつむいていても虹が見えることが日常でもあります。
じょうろやホースで水を撒いているとき、皆さんも経験があるでしょう。
 
 
人生においても、同じではないでしょうか。
人は上を向いて歩くことを称賛します。
けれども、それが苦しい時もあります。
顔をあげることがしんどい時もあります。
 
 
少し私の話です、何卒おつきあいを^^
心を病んでしまい、その病から何もかもが暗く、未来などないような気がしました。
うつむきっぱなしの毎日です。
もう上を見上げるなんて考えすらありません。
こんなマイナス思考だけの自分は周りにも迷惑でしかない、申し訳ない。
 
 
そんな中で、「いいよ、そのままでいい。今だって大好きたい。」と背中をさすってくれる手がありました。
心配して会いに来てくれた友人でした。
言葉に驚き顔を上げると、優しい微笑みがありました。
ポロポロと涙が出ました。
ぽたぽたとこぼれる涙は温かく感じました。
その時の私の心には虹がかかっていました。
 
 
虹がかかる時、必ず光が差しています。
その光に、あなたもなれます。
 
 
さぁ、上を見ようよ!顔を上げて進もうよ!
そんな風に励まさずとも、光を届け虹をかけることが出来ます。
 
 
そして、今現在、顔を上げてることが困難な方へ。
無理に姿勢を変えずとも大丈夫。
その時が来れば自然と前を向き、そのうち上を見ることも出来ます。
うつむいた自分を責めないでください。
そんな時もあります、懸命に生きてるのだから。
ダメな人間ではない、そんな時期なだけです。
うつむいていたって虹が見える時もある。
悪いことばかりじゃない。
うつむいている今も無駄じゃない。
自分を嫌わないで欲しいです。
そんなあなたを大地は受け止めます。
空は分け隔てなく包みます。
許してくれる大きな存在があります。
大丈夫。
 
 
いつかいつか、その胸に光が差し、きれいな虹がかかりますように。