はじめまして!はじめました!

ここ1か月ほど、ずーっと放置していたはてなブログ開設。

年が明けたら手を付けようと、そのままだったこの場所。

やがて雑草生えるのではと危惧されたこの空き地。

 

いよいよスタートさせます!!

 

やっとここまでたどり着きました。

有難うございます!!(書き始めた自分)

よろしくお願い致します!!(きっと応援し続けてくださるあなた)

 

 

ブログの1ページ目はやはり自己紹介でしょう。

 

 

やらせて頂きます。

ちょっとドキドキします。

いいですね、この緊張感。

 

緊張感などと打ちながら、顔はすっとぼけているでしょう。

今、画面が暗くなったら、見たくないものが映し出されとるのやろうな。

歳を感じさせるたるみ。(どこかのCMで聞いたフレーズや 笑)

ひとりの空間であるが故のぬすけた表情。

これらが真っ黒な画面にパッと浮かぶんやな。怖い。

 

ん?ぬすけた…って方言かな?

ちょっと調べます。

 

方言だった(笑)

ぬすけた表情=ぼーっとした表情 です。

私の出身地がどこか調べるという楽しみが増えましたね!

 

無駄に行数使ってますが、ブログの楽しみは、このような流れにもあります。

通り一遍の、そこいらに転がるありふれた学び知識ブログでは退屈でしょう。

 

などと、初心者同然の私が何を抜かしてるんだろうってね!

緊張による失言、神様も多めに見てくれるでしょう。

嬉しいです、神様。

 

 

さて、サクッといきます。

1975生まれ(2021年現在、45歳)

小さな旅館の若女将を務めていました。

もう女将が引退するよ、あなた女将になってね、というところで夫婦喧嘩。

以前からの諍(いさか)いもあり、何かがプチっと切れて適応障害に。

もう嫌や、別居や、離婚や、と考えていたら、退職の道が照らされた。

退職なんて許されん、私にはそう思わせる過去がありました。

(この話はいずれ別のページで)

 

良かった。子供3人と一緒におれる。

そやけど安心は出来ない。

自分の食費・雑費は自分で稼がなければならない。

旅館の敷地内で生活しているので、この辺はややこしい。

(こちらもいずれご説明します。)

ケチな夫は生活費をくれる素振りなどナッシングです。

さて、働きに出ようと思うが、車は社用車だからとNG出され。

娘は「恥ずかしいから近くで働かないで。」と懇願してくる。

 

はて、困った。

在宅ワークかぁ。いや、待てよ?ちょ、待てよ?

 

 

これはチャンスや。

一生旅館で働かなくてはならない、そう思ってたけど。

自由な時間が出来た。

夢を追いかけてもいいんじゃないか?

 

持ち金は、子供のアレやコレや、自分のアレやコレやに使い、銀行にちょっぴり。

それでも、この時を逃したくない!そう思いました。

 

私は過去にうつ病を患った経緯があります。

 

「ははぁ、なるほど、うつ病になるほど弱いから適応障害にもなるのね。」

そう思ったあなた、すかーん。

そういう考え方は好かん。

そこにある環境は弱かったら逃げ出すレベルかも知れんでしょ?

強いから踏ん張って、心痛めるってこともあるのよ。

頼むから今後、心の病をもつ人の話を聞くときは注意して頂きたい。

あなたの偏見が病からの脱出を遠ざける。マジ。

 

話を戻しましょう。

うつ病」の苦しみも闇も、本当につらかった。

職場復帰できるようになった時に感じたのは、普通に生活することがどれほど楽か。

なんやこの軽さは、と心底、驚いた。

 

「絶対、年取ったら旅館の片隅で悩み相談する!」

と決めたくらい、誰ひとりとして、あんな闇に飲み込まれて欲しくない。

少しでも力になりたい。

「闇に行ってはいけない。」そう叫びたい。

 

退職した今、チャンスや。

私は心理カウンセラーになる!!

こう決めたのでした。

 

さて、心理学の勉強もしたことがない。

大学ではなく、デザイン系の専門学校が最終学歴な私。

どう夢に向かって進むのでしょう。

私も聞きたい。どうすんのよ。

 

それでも折角なので、自分のやりたいことにチャレンジしたい。

この経緯をここにアップしていこうと思います。

現在だけでなく、過去に飛ぶこともありますが、

何卒よろしくお願い申し上げます!!

 

 

※これはサクセスストーリーではありません。

45歳という人生半ばから夢を追い始めた、ひとりの人間の話です。